245: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 13:35:26 ID:QZIOqTjj
旦那です。

私の実家には独身の姉がいて、
帰省の際には子供の世話を焼きたがりますが、
妻はそれが嫌で嫌で仕方ないそうです。 







姉が母親役をしたがるのが嫌だと、何度か訴えられました。 
巧く対処出来ない内に、妻の姉アレルギーは悪化している様子です。 
(例えば、実家に帰省の際、母が妻に姉の不在を詫びる等の少しの事でも苛々する。) 

妻は姉への対処以前に私のスタンスに不満を持っているらしいのですが、
姉は私にとっは身内ですし、正直な話どういう態度をとっていいのか判りかねています。 

妻の苦痛を理屈としては理解しているつもりでしたが、
レスを読んでそうではないのかもしれないと疑問が湧きました。
私には危機感が足りないのでしょうか?



246: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 13:42:24 ID:71tGaNmn
>>245 
何かあったんじゃないのかな? 
まったく何の理由もなしにアレルギー状態になるとは思えないんだよね。 

ちなみにうちは、結婚当初はいいトメさんだと思ってました。 
でも有り得ないような非常識なことをたびたびされるようになり、 
最初は夫に訴えても
「母さんがそんなことするはずはない。お前が気にしすぎてるだけじゃないのか?」
といった対応で、私はひとりで苦しんで精神的にも参ってた。 

でもあるとき偶然、トメが非常識なことを私に言っている現場を主人が目撃して、 
それ以来は距離を置こうといってくれるようになりました。 
奥さんにいちど本音を聞いてみてはいかかでしょうか。



250: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 13:59:24 ID:/+eg/ooe
》245 
お子さんは年齢は?



255: 245 2006/11/22(水) 14:46:50 ID:QZIOqTjj
レスありがとうございます。 
子供は1歳3ヶ月です。 

妻が姉アレルギーを最初に訴えたのは、実家での子供のビデオの鑑賞会の帰路です。 
父の撮影編集によるもので、姉がおむつ替えやげっぷをさせる所が映っていて
妻は「お姉さんの子みたいだ」と不満そうでした。
(子供が産まれ、ビデオが欲しいという妻に
私が実家にあるから買わなくていいと言った経緯があります) 

妻に何故そんなに嫌がるのかを聞いた事があるのですが、
切掛けは姉が私の家に遊びに来た際、
やらなくていいと何度も訴えたのに洗い物をした事と、
産後すぐに私の女友達が原因で揉めたのですが、
私の母に相談している時に現れた姉が「我慢してあげてくれ」と頼んだらしく、
「弟の事なのでそう思うのは当然だけど、あの時は言わずにいて欲しかった」
と言うのが妻の言い分です。



261: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 15:10:37 ID:RAC1B1q5
>>255 
奥さんが「ビデオがほしい」と言ったのは、 
自分や>>255さんが子供の面倒をみている場面を撮ってほしかったからじゃないの?
それを、「実家にあるから買わなくていい」なんて、勝手に決め付けて
おまけに映っているのは我が物顔でオムツ替えやげっぷをさせる義姉。 
そりゃあアレルギー状態にもなるでしょうよ。 

しかも、他人に(奥さんにとってあなたの姉は他人です)洗濯物なんかさわられたくないし、
相談されているわけでもないのに「我慢してあげてくれ。」なんて、
余計な口をはさんでほしくないのでは?



262: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 15:16:37 ID:DGTdZE1L
>>255 
奥さんが「必要」としている距離感と 
あなたのお姉さんが実行している距離感には隔たりがあるんだよ。 
そしてこの場合優先しないといけないのは奥さんの距離感。 
産後はものすごく気が立ってるから、
あなたが調節しないと奥さんの気持ちだけで絶縁に走るよ。 

産後のただでさえいらだってる時期に(苛) 
あなたの女友達のことでもめてさらに苛立ち(苛2倍) 
義母に相談してるのにあなたの姉から背後から追い討ちかけられたら(苛3倍) 
大嫌いになるって。 


で、なんで実家にあるからってビデオ買わないの? 
実家じゃなくて家で撮影したい可愛い場面なんていくらでもあるのに。 
しかも義父編集が「嫁を抜かした」孫と実娘の触れ合いって無神経だろうが。 

あのね、ごくごく普通に、あなたと義家族の無神経さに嫌気がさす。 
それが3年続いたら私は離婚も視野に入れるかもしれない。



267: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 15:25:22 ID:Yddgw22+
ビデオ買わないのはもしかしたらいつでも借りられると思っているのかな? 
そうだとしても、撮りたい時にすぐに撮れないでしょ。 
手元に無いわけだから。 
そこまで考えた?



271: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 15:29:46 ID:71tGaNmn
お姉さんたちのすることは何でも好意的に捉えられるのに 
奥さんのことはアレルギーだなんて。 
奥さんでなくても、誰でもキレるわそりゃ。 
しかし自分ではまったく悪気が無くて地雷だけを踏みまくるタイプって 
最もタチが悪いかも。。



275: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 15:44:15 ID:zpKSfUpk
255姉が255夫妻の子供のおむつを換えたりミルクをやっているビデオはあっても、 
255妻が子供の世話をしているビデオは撮影しないんだ。 
そこまで妻をないがしろにして姉と親ごっこ夫婦ごっこしたいのなら、
今の妻とは離婚して、姉と別の子供でも育てればいい。



283: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 16:20:23 ID:/PJfGOBR
>>255 
あなたのお姉さんも貴方も、デリカシー無さすぎ。 
結婚してて相手の男の異性関係に不満があるときに、 
自分にとっては赤の他人で、
かつその男にとっては一番の味方みたいな義家族に、擁護されたらどう思うよ。 
もうそれだけでその擁護に回った人間なんて敵認定でしょう? 

そんな人間に、自分の大事な大事な子供には指一本触れてほしくないと思う。 
それを我慢して触らせてやってるのに、 
なおかつそれを記録に残すとはどういう神経してるの? 

例えば、私はある程度成長して母親といろんな話をしてた時に、 
赤ちゃん~子供のときのアルバムを一緒に見たけど、 
それにもし父方の伯母が私の世話をしているところが写りまくってたら、 
気分悪いし、複雑だったと思う。 


うちも表立っては言わなかったけど、
その伯母を私の母が良く思ってないことはわかってたから。そういうのって伝わるしね。 
だから、そんな相手に世話されてる映像を見せられたって、 
子供は将来別にうれしくもなんともないよ。 
もちろん、奥さんだって、折角の可愛い子供の記録なのに、 
あとから見返したくもなくなるだろうし。 
奥さんが可哀想過ぎる。



293: 名無しの心子知らず 2006/11/22(水) 17:18:49 ID:OA20S66i
245さん、見ず知らずの女にこんなこと言われて悔しくないですか?腹が立ちませんか? 
無責任に無遠慮なことを言ったり、したりするのは 
当人にエ悪気がなくても、人を傷つけたり怒らせたりします。 
どんなに気の長い人でも、それが続けば激昂します。 

奥さんと子どもさんが可愛いのであれば、大切なのであれば 
奥さんが貴方を頼って訴えている今のうちに、関係を修復されたほうがいいと思います。 

貴方の家族は奥さんと子どもさんです。その二人が最優先です。 
血の繋がりがない奥さんと家族になった以上 
貴方には奥さんに対して「責任」があります。奥さんにもです。 
相手を労わりあい、一緒に幸せになろうと努力する「責任」です。



314: 255 2006/11/23(木) 00:37:38 ID:uAN8Ezl7
釣りじゃなくてすみません。レスありがとうございます。 

妻に私の態度の変化を不審がられた為、スレを見てもらっていました。 
(実家からの呼び出し電話に「家族でゆっくりしたいから」と断った。
その際姉が「年賀状に子供の写真を使いたい」と言ったので
「うちの子供を自分の子の代替にするな」と苦情を言った。) 

私に対するレスの数々を読んで妻は泣いていました。 
「(私が)非難されているのを悲しむのより、味方がいるのを嬉しがってごめん」
と謝られたのが一番堪えた。 

理解してくれる人がいるだけで違う、それが私なら何より嬉しいし頑張れる、妻の談です。 
妻に言わせると、私がまともに妻と話合いの機会を持ったのは初めてだそうです。 

私が姉の問題だと思っていた事が、全て私の問題であり課題である事がよく判りました。 
頂いたお叱りは重く受け止めて、これからは妻を大切にしていきたいと思います。 
不快な思いをさせて申し訳ありません。ありがとうございました。



316: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 00:47:18 ID:RZgAZGiU
>>314 
255さん、ふと気がついた時に書き込んでよかったね。 
良い結末を嬉しく思っています。 
あなたの家庭がこれから良いものにありますように。



317: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 00:48:31 ID:RwPwa17/
245奥さん、辛かったね。 
245さんも気付いたようで良かった。 

これからしっかり奥さんを守ってあげてください。 
奥さんも何かあったらここに来ればいい。味方はたくさんいるよ。 
でも、来ないで済む事を祈ってるよ。



319: 名無しの心子知らず 2006/11/23(木) 00:52:24 ID:lKVQC/Hs
>>255 
255が人の意見を受け入れられる人で良かった、本当に良かった。 
これから奥さんをしっかり守ってください。 
奥さんを、お子さんを守れるのは貴方だけです。





引用元:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1163256546/

1000: 名無し@HOME