183: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)13:28:15 ID:ZyG
非科学的な話かもしれないですけど、真剣に悩んでるのでアドバイスください。
今3歳の娘がいますが、その子がどんどん旦那の学生時代の想い人に似てきてるんです。
さらに娘はその想い人と誕生日も同じです。

もちろん私が産んだ娘ですが、私には全く似ていません。笑うと少し旦那に似ています。
ただ学生時代の友人と久々に集まった時、たまたま旦那の想い人とうちの娘が近くにいたのですが「顔がそっくり!」と話題になったので、私の気にしすぎではないと思います。
想い人のAさんは大学時代から続いた彼氏と結婚していて今妊娠中なのですが、予定日を聞くとなんと旦那の誕生月で、出産が前後すれば旦那の誕生日になる可能性もあります。

誕生日の事や「似てるね!」の件からすでに、
「名前やっぱりA(想い人の名前)にすれば良かったかなぁ」なんて冗談を言っていた旦那は
さらに予定日の件でさらに舞い上がっていて、

「もう性別わかるらしいよ」
「男の子だったらいいなー」
なんて言っています。

ただの偶然、子供の顔は変わるものとわかってはいるのですが、何となく子供を可愛いと思えなくなっている自分がいます。
誕生日が一緒なこともモヤっとしたのに顔まで似てくるなんてと。

旦那は今でもAさんが好きで、その想いの強さが子供の顔にも影響してるのでは…などと非科学的なことまで考えてしまいます。

こういう偶然を経験された方はいらっしゃいますか?
最近子供や旦那に向き合うのがつらいです。





184: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)13:41:36 ID:2E9
この偶然を体験した人間ではないけど、旦那さんちょっと釘さしとかなきゃだめじゃない?
自分も結婚してて、子供もいて家庭を守らなければいけないのになに浮き足立ってるのか
冗談でも言ってはいけない事を言われて傷ついてること伝えた?
早めに手をうたないと、舞い上がってとんでもない事やらかしそうよ



186: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)15:28:17 ID:ZyG
>>184
レスありがとうございます。
この件で不倫しようとか、旦那が行動を起こすことは無いとは思います。

そもそも旦那は、学生時代自分がAさんの事が好きだったというのは誰にも知られていないと思っているみたいで…。

Aさんには相思相愛の彼氏(現在の旦那さん)がおり、旦那とは何もなかったので密かな恋のつもりだったのでしょう。

ですが当時から態度があからさますぎて旦那周囲の友人たちはもちろん、当時はただの同級生だった私ですら見てて恋心がわかるレベルでしたが…。

なのであくまで「同級生同士で子供の誕生日がかぶるなんて偶然で面白い!顔も不思議!」という体で私にも喋ってきます。

名前の事も私はショックでしたが、本当に冗談といった調子で…
そのため変に突っ込んだ指摘をすると藪蛇になりそうで、「実はまだ好きだ」などと言われるのも怖くていままであまりその話には触れてきませんでした。

悲しく思ってる事を上手く伝えられればいいのですが…。
娘を可愛く思えないことも罪悪感がありつつ、
このままどんどん似ていったらと不安でいっぱいです。



187: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)15:41:04 ID:AlL
>>183
モヤッとしてしまう気持ちはわからないでもないけど
あなたの子供は子供なんだから大事にしてあげてね
問題は夫だ。あなたがかなり不愉快であることや
その他諸々話し合おう



188: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)16:25:08 ID:Ri3
でもなんで顔が似てくるんだろうね?

Aさんと183が似てる(旦那さんの好きなタイプだから似てる)
Aさんと旦那が似てる
Aさんと旦那の親族が似てる(隔世遺伝とか)
Aさんと183の親族が似てる
Aさんと183と旦那の顔を合成させた顔が似てる

結局は旦那さんと183の遺伝子によって
製作された顔なんだから、そこを重要に思うべきだと思うな



189: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)16:34:30 ID:YJ9
赤の他人でもよく似てる人なんていくらでもいる
それが身近にいてもおかしくない
そもそも親子で似ているというのはそういう顔立ちだけじゃなく声とか仕草とかで似てると感じることが多いもの



190: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)16:46:58 ID:FsW
1回「似てる」と思ったら、似てるとこだけピックアップして見るようになるから、どんどん似てると感じる事はあるかもしれない

旦那さんには想い人~の部分は濁しても
赤の他人(しかも女性)の名前を付ければ良かったとか最高に不愉快だし
子供自身に失礼極まりないと話し合いしたほうが良いとは思う



191: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)19:35:27 ID:eYr
>>183
似てようが似てまいが関係なく
自分の子どもなんだから多少どこかの誰かと似てたとしても
たいした問題じゃないと思うけどな
猫がチャップリンに似てるとかアドルフ・ヒトラーに似てるとか
そういう錯覚の問題なんじゃないの
似てるからといってチャップリンとかアドルフ・ヒトラー
の生まれ変わりだとか言ったら頭おかしいでしょ



192: 名無し 2015/10/12(月)20:10:18 ID:BYD
>>183
>>190が正解なんじゃない。誕生日が同じだから、他にも同じとこ見つけようとしてしまうとか
3歳なんてどんどんこれから顔変わっていくしね
あと、学生時代の友人は旦那さんがAさん好きだったって知ってるんだからアテにならないと思う



193: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)21:22:13 ID:HJk
美人=平均顔なので
Aさんが一般的に美人なら>>188の5が正解に近いと思う。
良かったじゃん我が子が美形で。大きくなったら誰かの想い人になるよきっと。



194: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)22:21:33 ID:JqE
>>186
軽くノイローゼなんじゃない?
ウジウジ考えてるから矛先が我が子に向くんだよ。
良い人ぶらないで、はっきりその人嫌いって言っちゃえばいいじゃん。



195: 名無しさん@おーぷん 2015/10/12(月)23:22:30 ID:ZyG
皆様レスありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

皆様のご意見の通り、もともと誕生日の件を気にしていたこともあり、気にしすぎかとも思ったのですが、本当に似ているんです。

写真をお見せできたら良かったんですが…
写真を見た実姉も「この人と親子って言われた方が納得いく」というほどです。

Aさんが嫌いというわけではないのですが、
旦那があんな調子なのであまり近づきたくないというか、
警戒というのが近いでしょうか。
ただ、子供に罪は無いので変わらず接してはいます。

とりあえず190さんの言う通り、名前の件は冗談にしても悲しかったと一旦伝えてみます。
皆さんありがとうございました。



196: 名無しさん@おーぷん 2015/10/13(火)00:36:10 ID:w8T
>>183 
〆ちゃったから、もう読んでくれないかな。
誕生日が同じだったのは偶然。たまたま。

>「名前やっぱりA(想い人の名前)にすれば良かったかなぁ」なんて冗談を言っていた
旦那は過去の恋心をAはおろか、周りの親しい友人にも、当時ただの同級生だったあなたにも『 知 ら れ て な い 』と思ってるからでる冗談だと思う。
さらに、今は過去の甘酸っぱい思い出としか思ってないから口にしたんじゃないかな。

わたしだったら夫に
「あなたは知られてないと思うけど、あの時期Aさんに片思いをしてたのはみんな知ってるし、当時ただの同級生だった私でも覚えてる」
だから「『娘の名前を自分の過去の片思いの相手と同じにすればよかった』なんて言葉は冗談でもは聞きたくない(つらい)」と言うと思う。
そうじゃないと『 知 ら れ て な い 』と思ってる夫の発言は続くはずだから。
(夫の片思いは過去のことで、現在も未練があるとは一片も考えてないという気持ちで言う)

>そのため変に突っ込んだ指摘をすると藪蛇になりそうで、「実はまだ好きだ」などと言われるのも怖くて
>いままであまりその話には触れてきませんでした。
その気持ちもわかるけど、あなたがもやもやしているために、娘への愛情まで減ってきてるんでしょ? ここが大問題。
かわいそうなのは娘ちゃんよ。


引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1443452147/

1000: 名無し@HOME