108:名無しの心子知らず2009/11/21(土) 20:01:09 ID:5hkm79ZS

やっと規制解除!
携帯からなので改行変だったらごめんなさい。

ママ教室で知り合ったママさん。
良い感じの人だし、お互い同じ月生まれの女の子だったので仲良しに。

産前から私のベビー用品や持ち物チェックする事が度々あったんだけど
産後連絡とるようになってさすがにあれ?って思うようになった。

私は海外のベビー服が好きで色々揃えていて
どこの?と聞かれたら答えていたんだけど、
新しく買ったよ!ってメールの写メにはほとんどが私が先に買ったものが。

さすがに全部一緒はないなぁと彼女が知らないブランドのものを着せていくと
それどこで買ったの?教えて!とチェックが。
教えないのもおかしいし、上手に断れなくて、教えたんだけど、やっぱり速攻買ってた。

私さんかわいいもの知ってるから助かる~って言っていて悪気はないんだろうけど
家の雑貨やベビー用品やお洋服等々、私が好きだなーと思っているものを
次から次へ買っていてちょっとひいてる。
それさえなければいい人なのに。
嫌いになりきれなくてもにょってるよ。




110:名無しの心子知らず2009/11/25(水) 16:04:28 ID:iSS7mRc6

真似っ子…私もそういう所あるからマネママの気持ち少しは分かるなぁ(だからと言って片っ端からマネはありえませんが)
私の場合は対抗心なんかじゃなく、純粋にその子に憧れてたからマネしたくなったって感じ
>>108のママさんとかはそんな感じじゃないかな?

115:名無しの心子知らず2009/11/26(木) 09:36:49 ID:20xpV+YN

108です。
>>110
ありがとう。確かにそれいいなぁ~。が多いかも。
ただ、私がこれ買おうと思ってるって話をすると
先に買ってたりするのでちょっと気になっちゃって。
仲は良いし、色んなママ友さんの中でも一番話しやすい人なんだけどねー。

でも、下に見てるっての、本当に当てはまってるかも。
旦那さんが自営なんだけどそのことをやたら話したり
常識的なことでも、私さんはこういうの知らないでしょ?って感じで
やたら丁寧に説明してきたり。
私がそれどこの?と聞いても、もらったの~と言葉を濁したり。

私が年下だからかな?
なんだか確信してしまった。ちょっと悲しいな。
これから上手に距離とるようにするよー。
みなさまありがとうございました。

305:名無しの心子知らず2010/07/22(木) 04:49:43ID:3jU0UIwL

COとまではいかないまでも、もやもやしていると書きこんだことのある108です。

なんとなく距離をとっていたのですが、久しぶりに会いたいね~と言われたので
数ヵ月ぶりにママ友さんに会いました。
前回会ったのは、向こうがうちに来た時だったのですが
今回は私が彼女の家に行きました。

そしたら前回うちに来た時に、我が家にあった雑貨や小物等と
全く同じものがいくつか部屋の中に置いてありましたorz

好きなものが似ているのはわかるんです。
例えば「○○のブランドが好きな人」同士が友人なら
一つや二つ被ることもあるということも理解できます。

でも、なんでもかんでも後追いで買われちゃうと
やっぱり良い気分はしないですよね。

306:名無しの心子知らず2010/07/22(木) 05:01:59ID:3jU0UIwL

「おんなじの買っちゃった、ごめんね~」と一言言ってくれたらまだ分かるんですが
なんというか、さりげな~く「私も持ってるのよ」って感じでアピールしてくるんですよね。
例えば、部屋の目立つところに置いておくとか。

絶対に「私さんもこれ持ってるよねー」とは言ってきません。
私から言い出すのを待っているみたいです。

ここで相談されている方たちと比べたら本当に些細なことなんですけれど
子供用のお人形や洋服とか、個人的に好きで集めている雑貨とか
好きなものって地味にダメージくらいますよね。

子供服とかも好きなテイストが似ていて、去年被りまくりだったので
これからはちょっと彼女の好きなラインとは方向を変えることにします。

雑貨なら我慢できても、子供のために一生懸命選んだりしたものを
なんでもかんでも同じものにされるのは本当に辛いです。
彼女の知らないようなマイナーなブランドを発掘しようと思います。

307:名無しの心子知らず2010/07/22(木) 05:20:36ID:3jU0UIwL

ちなみにそのママ友さんは、真似さえなければ基本的に良い人って感じなのですが
私の出掛ける場所や、私が行っているセンターのことが気になるみたいで
もう少ししたら私の通っているセンターに一緒に通いたいと言っていました。

そこから彼女の家までは車で20~30分、しかも彼女は普段車を持っていません。
公共交通機関でセンターまで行って、帰りは私さんの家で
旦那のお迎えを待たせてもらいたいなって言っていましたorz

確かに今まで、彼女がうちに遊びに来た時はそうしていました。
私の家で離乳食&大人のご飯を作って食べ(皿洗いしてくれたり手伝ってくれたりはします)
夜の9~10時近くまで彼女の旦那が迎えにくるのを待っていました。
(我が家が旦那が激務で12時超えないと旦那が帰ってこないため基本赤と2人)

確かに一緒にいて話やすいし、気楽ではありますが
いくら仲が良くても、さすがに10時まで毎週のようにいられたら
こちらも生活のリズムがあるし、困ったなぁと今から先が不安です。
これからも、上手に距離とっていこうと思います。

ここ数日、悶々としていたので、吐き出させていただきました。
長文ごめんなさい。

308:名無しの心子知らず2010/07/22(木) 08:31:35 ID:S7NLGWMJ

きっと>>306さんは素敵な女性なんだとオモ。

センス良くて品があって女優みたいに美人なママ友がいる。
性格も美人で、こんなショボい自分にまで分け隔てなく親切にしてくれる。
娘さん達も美少女で、ご主人も有名大手企業勤務。
本当に心の底から理想的で憧れてるんだけど、
「でも・・・この人がやるから似合うんだよな」とわかってるので
いろいろ真似たい気持ちをグッとこらえてるよw
これまでの人生、同性に嫉妬されたり張り合われたり
面倒も多かっただろうなぁ・・・と思わずにいられない。

309:名無しの心子知らず2010/07/22(木) 08:47:18 ID:cixIM7Z1

>>307

そういう人ってどんどんずうずうしさが増していくからどこかで線引きした方がいいよ。
赤さんもいるのに10時まで居座るって自分のことしか考えてないから。
がんばって我慢した結果つきあいきれなくなり離れ出すと
被害妄想全開であーだこーだと攻撃しだすよ。

310:名無しの心子知らず2010/07/22(木) 12:03:02 ID:zCwyMZPO

姉妹のようになりたいんだろうけどねぇ。

切り方が難しいよねぇ。いい人と思っているんなら。

わたしだったら、性格がきついから遊ぶ約束しといて、直前に「ごめーん!行けなくなった!」と言って、
縁切り。

313:3052010/07/24(土) 04:01:41 ID:oAnuAp9F

>>308
 309 310

長文愚痴にレスありがとうございます。
こんなこと、リアルで言ったら自意識過剰wって言われちゃうのがオチなので悶々としていました。
お話を聞いていただけて、すっきりしました!

親しき仲にも礼儀ありですよね。
私はついつい気を使って、大丈夫大丈夫!って言ってしまう方なので
彼女の中で、私さんところは夜遅くまでいてもOK!になっちゃったのかもしれません。

初めてのママ友さんで、遠くから嫁いできて知り合いも少ないと聞き
私で力になれるなら、せっかくだから手助けしたいな~なんて思ってしまったんですよねorz
出会った当初はちょっと系統が違ったので、こうなるとは想像もしてませんでした。

彼女の中では、真似と言うよりは「私たちお揃いネ!」みたいな感じのようで
私の持ち物もそうなのですが、子供同士もお揃いかわいいよね~!という雰囲気で接してきます。
私もそんなタイプだったら丸く収まってたと思うんですけど、残念ながらそうではないので。
幸いにも少し距離があるため頻繁には会いませんし、310さんの案も実行していこうと思います。

今回のことで、やっぱり逐一うちのものチェックしているんだなぁという確信が持てたので
次回からは外で会う。うちに来た時には気に入っているものは見せない。で、対応しようと思います。
長々と失礼致しました。本当に本当にありがとうございました!


引用元:http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1250959767/
1000: 名無し@HOME