191: 1/3 2015/03/12(木)18:56:02 ID:rLq
長くなります。初めて書き込むので、読みづらかったらすみません。

10数年前、事故で怪我をした。
ありがたいことに旦那がものすごく協力してくれて、残業を減らして早めに帰宅、家事を手伝ってくれた。
週末は二人で歩いて近所の病院へ向かい、旦那の見守る中リハビリをして帰る。
おかげさまで、医者にもほめられるくらい回復できて、ちょっと足引きずってる?くらいまでになれた。

何か旦那にお礼ができないかと思ってネットで調べてたら、自宅からバスで20分ほどのところに旦那が大好きなケーキ屋が
支店を出したことを知った。
1ヵ月後が旦那の誕生日だったので、ケーキ屋にメールをして、色々と希望を伝えてケーキを作ってもらうことになった。





誕生日当日、旦那が仕事に出たのを見送ってからバスに乗ってケーキ屋に行くと、店員が?って顔。
開店早々、私を名乗る女性が来て、ケーキを持っていってしまったと。
店長に「大変失礼ですけど、身分証とか電話番号がわかるものとかお見せいただけませんか?」と言われて、
その直前に、コンビニで旦那への誕生日プレゼントを受け取っていたので、宅配便の伝票(住所氏名電話番号記載あり)と
保険証を見せた。店長真っ青。私も真っ青。
3時間くらいお待ちいただけないかと言われたので、近所の図書館で時間を潰してお店に戻ると、お店の裏の部屋に通されて
そこに私が注文したのよりも大きくて豪華なケーキがあった。
本店に在庫があったのを取り寄せて、支店で更にデコレーションしてくれたらしい。
「ご希望のものと違うものになってしまいますが、これでご容赦いただけませんか?大変申し訳ございません。お代は結構です」と
店長に頭を下げられ、私も恐縮して「お代は支払わせて欲しい」と頭の下げっこをした。

そこに店員が「店長・・・ちょっと」とやってきた。
私のケーキを持ち去った女性がやってきて、「店長を出せ」と騒いでいると。
店長に頼まれて店内が見える窓からその女性を確認すると、私の趣味のサークルで付き合いのあった近所のAだった。
「うちの子のアレルギーのものが入っていて、子供が病院に行った。誠意を見せろ」とかなりの剣幕で怒鳴っていて怖かった。

店長が配慮してくれて、私は裏から店を出て店員さんの運転する車でケーキとともに帰宅。
無事、旦那の誕生日をお祝いできた。
192: 2/3 2015/03/12(木)18:56:21 ID:rLq
翌日、お詫びとお礼をするつもりでお店に伺って店長と話したんだけど、店長に
「Aが、お店から私さんに送信した注文確認メールの写しを持っていたので、本人かと思ってケーキを渡してしまった。
 Aと話した印象だけど、メールの写しを私さんに無断で持ち出したのではないかと疑っている。
 私さんの知人のようだが、そういったトラブルに心当たりはあるか?」と聞かれた。
確かに事故後、引きこもりになってしまった私のために、サークルを2回ほど自宅で開いてもらったことがあり、Aもそこにいた。
ケーキの注文をした少し後にサークルを開催しているので、盗まれたとしたらそのときしかない。
慌てて家の中を確認したら、寝室にしまっておいた貴金属類がなくなっていたので、旦那がすぐに警察に通報した。

土曜の日中にパトカーが3台もきて、家の庭とか門を鑑識さんがチェックしていたので、野次馬だらけ。
知り合いがwktkしてたので、空き巣が入ったみたい・・・とだけごまかしたけど、あっという間にうわさが回った。

次の日、サークルのまとめ役の奥様がうちに来て、「Aさんと何かあったの?」と聞かれた。
Aが私のことを「カタワのくせに、身の程知らずにも贅沢をしている」などと、あまりに聞き苦しいことを言うので
周囲がたしなめたものの、ますますヒートアップして大騒ぎしているとのこと。
「今日うちでサークルやるから、よかったら旦那様も一緒にいらっしゃい」と言ってくださったので、旦那と一緒に訪問。

私の顔を見るなり、Aがカバンを投げつけてきて、
「あんたのせいでうちの子はひどい目にあった!カタワのくせに高いケーキ食べて、高いアクセサリーつけて!
 日のあたらないところで大人しくしてたらいいのに!あんたの医療費は私の税金から出てるのに!
 うちの子に謝りなさい!あんたが生きてるせいでひどい目にあったんだから!!事故でタヒねばよかったのに!」
とか、そういうことを叫ばれたと思う。
旦那や周囲の人がかばってくれたからカバン当たらなかったけど、どうしてあんなに痛くて辛い思いをしたのに、こんなに
ひどいことを言われなきゃいけないのかと思ったら、涙がこらえられなくてわんわん泣いてしまった。

旦那が冷静に「あなたの発言は、うちの妻の私物を盗んだように聞こえる。今の会話を聞いた人はたくさんいるので証人には困らない。
これから警察に行ってくる。カバンの金具で怪我をしたので、そちらも警察に届ける」と言い残し、私を連れてそのまま病院→警察へ。
先日届けていたから、警察も親身になって聞いてくれて、その日のうちにAの家に事情を聞きに行った。
そこでAとA旦那が警官を殴って怪我をさせたので、夫婦揃って警察に連れて行かれた。

A旦那は酔っていたらしく、酔いがさめたあとに平謝り・・・子供が小さいんですどうか示談をといってきたけど、
公務執行妨害は私の被害届とは関係ないし、そもそもA自身が謝ってないので示談を蹴って、民事でも訴えた。
夫婦揃って執行猶予がついたけど、うちへの慰謝料と、それ以外にも色々やらかしていたようで、家を売って引っ越していった。
その後、うちも逆恨みを恐れて、旦那の転勤に乗っかる形で家を売って引っ越した。
(慰謝料が雀の涙だったので、ローンなどで赤字になった・・・)

193: 3/3 2015/03/12(木)18:56:37 ID:rLq
子供のことだけがずっと気がかりだったんだけど、実はAは日常的に子供を虐待していたらしい。
一見可愛がってはいるけど、なんていうかペット的な可愛がり方で、子供がちょっと反抗したり、Aの思惑と違う行動をとると
とたんに殴ったり、食事を抜いたりしたそうだ。
あの日持ち去ったケーキを子供に食べさせようとしたところ、クランベリーアレルギーの子供が「これベロが痛くなる」と
拒否したのに逆上し、骨が折れるまで暴行したとのこと。
両親が警察に連行された後、地元の施設に保護され、親戚に引き取られたと聞いた。


先日、その子から、当時の弁護士経由で手紙が来た。その子の近況と謝罪があった。
「大きくなった今になって当時の事情を聞いた。あの時、両親が大変申し訳ないことをした。謝ってすむ問題じゃないけど
代わりに謝らせて欲しい。だけど、両親と離れるきっかけになって、まともな人間の生活を得られました」とあって泣いた。
返事は書くけど、今後その子との交流はないと思う。お互いに望んでない気がする。
だけどこの手紙をもらって10年来の肩の荷が下りた気がしたので、記念にカキコ。

194: 名無しさん@おーぷん 2015/03/16(月)09:28:30 ID:iwH
>>191-193
まとめからきたおっおっお
結局ケーキの代金ってどうなったんだお?
Aが払ったのかお?
それともアンタが先払いしてたのかお?
まとめがそのせいでワケわからんってコメで埋め尽くされてるから説明しろお

196: 191-193 2015/03/17(火)06:25:10 ID:59A
普段まとめをあまり見てないので気づきませんでしたが、まさかそんなところに食いつかれるなんて。
説明不足すみませんね。

私はお金払ってません。現品と引き換えの予定でした。
Aがケーキを持ち帰る際にちゃんと支払ったです。
ケーキ代金をきっちりちょうど持ってきていたので、店員もA=私と疑わなかった要因のひとつみたい。
実際はメールに金額が書いてあったので、それを見ただけだと思うのだけど。

私が払うといったお代は、新しいケーキに対するお代のことです。
元々頼んでいたケーキよりも明らかにランクが数段上だったので、恐縮してしまって。

Aがなぜそんなことをしたのかについては、私は又聞きなのであまり詳しくはかけないのですが、
要は「こんないいもの、カタワに食わすにはもったいない」といったところでしょうか。
「私がもらってあげる!金がアンタが払いなさいよ!」という定番のパターンとはちょっと違っていて、
「健常者の私が買うべきもの!カタワはそもそもそういう食べ物とは無縁で生きてろ」って感じかな。

今までも「カタワが触ったものは気持ち悪くて食べられない」って人にあったことがあるので(田舎の老人)
多分、感覚としてはそちらに近いような気がします。

197: 191-193 2015/03/17(火)07:09:58 ID:o6H
あとアクセサリー等を盗んだのも同じ理由みたいです。
カタワにはふさわしくないって。

Aの主張では、障碍者=税金食い虫なので、食べ物も身なりも粗末にして慎ましやかに暮さねばならないと。
何故なら健常者のおかげで生きていられる身分だから。
ケーキなんて以ての外。そんなの買うために金を使うのだってアウト。
趣味のサークルだって贅沢すぎるのに、図々しくも辞めないでいるなんてむかつくわ!
ということらしいです。理解が難しい。

198: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)10:11:43 ID:PBa
Aどんだけだよ・・・
ただの嫌がらせのために金払ってまでケーキ持ってったってことだろ??
意味わかんね

引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1394892009/
1000: 名無し@HOME