698:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:01:51 ID:58cgpch1

うちの母親はとにかく自己中な人なわけですが
とにかくご飯には手を抜く。毎回「おかず少ないよね」と家族から不満がでるくらい。
何か言うとすぐキレて自分の殻にこもるから皆思っていても文句はぶつけなかった。
で、今日の夕飯ももう一品なんかないの?と言ったら冷蔵庫から
スーパーで買ったまんまのパックに包まれた納豆を出してきた。
そりゃないよ、と思って「みんな思ってるんだけど~」不満をぶつけたところ
いきなり大泣きでわめきだしてならもう喰うな、とか出て行けとか罵詈雑言の嵐
いつもごろごろしてるんだからもう少し時間をかけてくれても…と言ってみても
あたしは精一杯やってるんだ、これ以上頑張るなんて無理なの
体調が悪い、具合が悪い、って具体的にどこか痛いの?と聞いても返答はなし
落ち着かせようと試みるもこちらの言う事はまるで聞く気がないようで
もういい!!全部あたしが悪いんでしょ!?こんな家出て行く!(これは口癖)とのたまう始末。
家族全員に「明日からあたしは家事しない」宣言して部屋にこもってしまったようです。
父と自分は働いています。妹は受験生、母は専業主婦です。
もう今日の一見であの人に対する全てが諦められたような気がします。




699:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:08:17 ID:FDTx/NeV

>>698

家も母親は専業主婦で父、私、妹は働いてるけど
妹と私は週一でそれぞれ一日ずつ家事担当してるよ
母が週休二日になるようにしてる
やってもらって当然という考えだと
更年期障/害になったりしたときお母さんキレるよ
つーかもしかしてもう更年期障/害かもしれんよ
いつもありがとね、とか、一品なにか手伝おうかだけでも
大分違うと思うよ

700:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:15:29 ID:EiFmipg2

>>698

母さんカワイソス
自分も更年期障/害っぽい気がする。
お父さんはなんて言ってるの?

>>699も言ってるように、
やってもらって当たり前なんて思っていたら
それは甘えだよ。
もう少しお母さんをいたわってあげて。
どうしても嫌だったらあなたが自立するべき。

701:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:16:28 ID:6wSsDfLT

>>698

普段がどうなのか分からないので、言い辛いですが、
まずお母様は更年期障/害などはないですか?

それと、例え専業主婦とはいえ、お母様以外の人は何もしないのでしょうか?
家事は365日24時間基本的に休みないですよね?
家事をするのが当たり前なのですか?
妹さんはまぁちょっと別にして、お父様とあなたは働いてるいるとして家事はどうなのでしょうか?
また、家事がやりやすいように協力等してますか?
例えば洗濯しやすいように脱いだ物はわけておく、食後の食器は最低限キッチンで水につけておく
食洗機があるならそれにいれたり、その前の水洗い等。

受験生の妹さんにしても、その年齢なら家事をして当然だと思われますが、
そこはどうですか?

家事で家から動けない主婦の方で、年齢的に当てはまる人は情緒不安定等なりやすく、
更年期障/害だけでなく、他にも精神的疾患に罹る事は珍しくないです。
自己中とかかれてますが、あなたを育ててくれたのはそのお父様とお母様です。
おかずが少ないなら、自分で作ったり、自分で買ってくる等をして
お母様に促したり、自分で食事を作って助けたりなどはしてたのでしょうか?

家事をずっとやってる人間にとって何が一番鬱陶しく、不快に感じるかというと、
する事が当たり前で、誰も感謝をする事がなく、またそれに文句をつけられる事です。
もちろん意見があれば言えばいいのですが、ちゃんと話し合いがされてないように見えます。
その点はどうなのでしょうか?

704:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:45:37 ID:gRB0vRTd

ま~俺からすりゃ母親がトロいとしか思えないけどな。
病気やら体調不良ならきちんと説明して家族の協力をきちんと取り付けりゃいいだけ。
単に不幸な自分に酔いたいから無理してるフリして可愛いそうな
自分演出してるだけじゃね?
俺一人暮らし歴長いから一通り家事全般できるけど、家事って本気でやりゃ
そりゃ大変な一方、結構手抜きだって、見えない範囲でできるもんだよな。
専業なら本気本気手抜き、くらいのサイクルで
家族に手抜き感じさせずに仕事できて当然じゃねえの?って気がするわ。
手抜き手抜き手抜き のくせに毎日やってんのよ!とか言われてもシラネーヨ馬鹿って感じだよね。
外で仕事やって稼いでる人間は手抜きできねーから休日があるんだっての。

うちの母親もそう。ずっと専業のくせに何かにつけて手抜きして、叱ってやると怒って寝込むのな。
お稽古事(笑)やらカルチャースクール(笑)は休まないくせにw
親父が激甘だから、勤め人としては高給取り&ハードワークなのに皿洗い、掃除、休日の家事全般やってる。
まー俺も姉も家はとっくの昔に出たから夫婦のことは口はさむまい、ってことにして放置してるけどね。

真面目に取り合っても無駄だからさっさと家出るのが一番だと思うよ。

708:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 20:02:22 ID:J/td4wtY

>>704

一人暮らしと家族四人分じゃ、洗濯も皿洗いも量が全然違うよ。
料理だってそれぞれ食べる時間が違ったりすると、都度作ったりするし。
自分だけの為なら、今日は面倒だから外食、洗濯はまとめて、とかできるけれど
家族がいるとそうやってサボると、こうして文句言われるわけだし
やっぱり家族の理解、協力が無さすぎると、ムカつくんじゃないか?

705:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:53:48 ID:6wSsDfLT

>>704

それは健康な場合の話ですよ。

707:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 19:59:47 ID:gRB0vRTd

>>705

や~だからさ、病気なら病気できちんと話し合えば家族の協力もしやすいじゃん。

話し合いもできないほど心が病んでるっつうのもまあ病気ちゃ病気だろうが。。

でも一日外で働いてる家族が2人いて、もう1人は受験生って状態でキレる親に同情なんてできねーよ。

709:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 20:14:00 ID:6wSsDfLT

>>707

書かれてる事しか分からないので、実際どうかは分からないんですが、
お母様を擁護してるわけでも、質問者さんを責めてるわけでもなく、

>>707
さんの仰るように、話し合えばと言うのはお母様の方からと言う話だと思うんですが、
実際更年期障/害等の場合、出来ない事があるんですよ。

理路整然と論理的に話が出来るなら困る事もないんですがね。
更年期障/害は男性/にもありまして、女性/だけの病気ではないんですが、
個人的な感覚で言いますと、感情的に爆発されるのは女性/の方が多いですね。
(あくまで個人的な話です)

俺のレスも別に同情してるわけじゃないです、
もし見落としてる場合があればと思いから、レスしましたので。

あなたのレスの内容は一方的な見方なんですよ。>>704さんの仰るような人も実際にはいます。
家事や家庭を放棄してる人もいますのでそれは否定しませんが、俺のような事もあるんです。
また質問者さんの仰るような書き方(話し方)をする人は、
これも自分の考えや思いの枠に囚われて他の見方を除外されてるんですよ。

それと一人暮らしの家事と家族の家事は全く違いますよ。
量は当然ですが、それにかかる負担が全く違います。

病気だからとか、それに逃げたり、それを言い分けにする人は論外ですし、
好きではないですが、本当に病気の人の場合は中々難しいのですよ。

723:おさかなくわえた名無しさん2007/09/24(月) 23:37:53 ID:pvthR1j8

例え出てきたおかずが1品でも、
作ってくれるお母さんに文句を言うのはあまり良くないと思います。
更年期を迎えたお母さんに限らず、新婚さんの奥さんや若いママでも、
自分でやらない人に文句言われたらきっとやる気がなくなっちゃいます。
隔週に1回とかでもお母さんのかわりにご飯用意するとか、
食器洗いだけは毎晩手伝うとか、洗濯物を一緒に干すとか。
ちょっと手伝うだけでもきっと何かが違ってきますよ。

納豆がパックのまま出されても、それくらいは誰か他の人がやれば良いと思います。
せめて「じゃあ私混ぜるからネギだけ刻んでもらって良い??」とか。


あとたまにはちゃんと褒めたり感謝するのも大事です。
私の母の話ですが、昔(文句ばかり言う)お姑さんと住んでいた頃は
父が「おいしい」と言いながらご飯を食べる姿を励みに頑張っていたようですし、
(本人から聞いたのではなくたまたま覚え書き的なモノをみたので真実だと思います)
最近は「おいしいって言ってくれるの○○(私の名前)だけだ・・・」という愚痴も聞きます。
ご飯作ってもお弁当作ってもあたりまえに食べられて、汚れた食器だけが目の前に残るのはきっと空しいです。


勉強や仕事と違って他人からは評価してもらえない家事を毎日続けているのですから、
ときには労うことも必要だと思います。


698さんや家族の方がお手伝いしていない前提で意見を書いてしまいましたが、
不快に思われたらすいません。
っていうか日本語になっているか不安ですが・・・・まぁこんな意見もありますよと言うことで。


引用元:http://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1189855124/
1000: 名無し@HOME