266: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)08:42:20 ID:awk

すごく小さいことなんだけど、子供が近所の家に遊びに行ってアイス出してもらったんだけど、そこのお母さんがアイスのスプーン渡すときに口につける部分を持って渡してきたんだって。

で、子供は小5の女の子なんだけどちょっと潔癖なので「スプーン替えてください」って言った。

そうしたら、近所のお母さんはそのスプーンを持って行ったきり新しいスプーンをくれなかった。




元々上の子(小6男)の友人の家で小5娘はおまけで連れてってもらった感じ。
他の子たちも男の子ばっかりで結局娘は泣いて帰ってきたんだけど、すごくモヤモヤする。

娘も無礼かもしれないけど相手も大人げないと思う。
そこの家は大きいし遊び道具も豊富、犬と猫もいて子供にはとても人気の家なんだ。

私は入ったことないけど息子はよく遊ばせてもらっている。時々お礼も言うし、お菓子も全員分ぐらい持たせてるし、遊びに行く頻度も他の家と比べて迷惑にならない頻度にしている。もちろん帰る時間も守っている。

娘は犬とか猫が見たくてまた行きたいみたいだけど私はそこのお母さんに謝った方がいいと
思いますか? 息子は世話になっているし、でも娘の潔癖は治らないからどうしたらいいん
だろう。



267: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)08:46:13 ID:awk

相手のお母さんはたぶん私より10歳以上年上でぽっちゃりした優しい感じのおばちゃんといった雰囲気だけどかなりボスだと思う。

うちは去年引っ越してきたばかりであまり地域のことはわからないけど。
向こうからは何も言われてないし息子も何も言われてない。
知らん顔してたほうが無難かな?



268: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)08:51:14 ID:Yza

そこでよく取り替えてって言えるよなあ、心臓に毛が生えてるねぇ、娘さん。
こっそり洗面所でサラッと洗うとか、ウエットティッシュ(潔癖なら当然持ち歩いているよね?)で拭うとかやりようがあると思うよ。
大変失礼なことを申しましたって謝るしかないんじゃない?
それで向こうが私も大人気なかったわーになるかは知らないがw



269: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)09:02:00 ID:WbD

>>267

わざわざ口付けるところを持って渡すのもアレだし、
新しいの持ってこないのは完全に嫌がらせだよね
息子さんはともかく、娘さんはもうその家には行かせないほうがいいと思う
なにか言ってこない限り、謝る必要はないとは思うけど、
もしかすると、子供たちが遊びに来る事自体迷惑なのかもね



270: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)09:10:45 ID:gTa

相手のお母さんは大雑把で気が短い人のようだし、娘さんが今後その家に遊びに行く行かないは別にして、息子さんがお世話になってるのなら簡単なお菓子かなんか渡して軽く謝っておくべきだとは思うけどな

ただ、潔癖とかは言わずに娘が失礼なことを言ってしまったみたいですみません、で済ませた方がいいかも
変に潔癖とかの話を持ち出すと、相手に理解がなければ「うちが汚いってこと!?」って逆効果になりそうだし

潔癖は直らなくてもどういう言動が相手に失礼かとかを娘さんに教えてあげたらいいんじゃないか?
潔癖なりの対処法もあるだろ
(個包装の使い捨てのスプーンを鞄に常備しててもいいし)

てか潔癖気味なのに犬猫がいるのは平気なのか…



271: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)09:10:52 ID:DmL

娘が無礼だと分かってるんだから、謝るべきでしょ。
替えのスプーンをくれないって、故意なら相手は不快になったって事だし。
相手は親でもない赤の他人なんだから、あなたと同じ考えや対応を求めても無理だよ。

これから、娘さん一人でよそにお邪魔する機会も増えるでしょうし、訪問マナーを躾るいい機会じゃない。
潔癖ならハンカチなりウエットティッシュを持ち歩く、潔癖である事をどう伝えれば良いかとか。
今後も相手のお母さんとの付き合いもあるんだろうに、知らん顔はやめたほうが良いよ。ボスなんでしょ?



273: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)09:27:24 ID:awk

これは本当に娘がバカだと思うけど、夫の影響かなと思う。
飲食店でちょっと汚れてたりするとすぐ交換してもらうから。

友達の家と飲食店は違うと教えないとだけど、普段からちょっと失礼なことを言いがちなんだ。思ったことをすぐ相手のこと考えないで口にしてしまう。忄生格は幼いけど見ためは大人っぽく見えるから生意気に思われると思う。

うちは夫が猫のアレルギーもってて他のペットも反対されるから飼えないんだけど娘は動物好き。相手家にはチワワと毛の長い猫が数匹いると思う。(夫の猫アレルギーは猫本体を抱くとくしゃみが出る程度)

娘はもう行かせない。息子については本人にまかせる。
地域のお母さん方は私より年上の人が多いです。
うちの長男と他の人の次男、三男が同級生。なのでママ友もいなくて挨拶する程度だから自分はいいけど子供に意地悪されるとつらい。

失礼な物言いをしたことを謝ってくる。

迅速に相談に乗っていただいてありがとうございました。



--------------------------------------------------

278: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)10:36:34 ID:awk

>>266
です。
近所のケーキ屋で日持ちする感じのお菓子を買ってその足で謝ってきました。
玄関でお話したのだけど、そんなことあったかしら? とか、気にすることないわよ的な言い方で(実際はもっとはんなりした感じ)お菓子は受け取ってもらえなかった。

息子もいつもお邪魔してますしって言ったんだけど、逆にもらってばかりで申し訳ないくらいだからって(普段持たしているスナック菓子のこと)

それでも置いて帰ろうとしたんだけど「娘さんもお店のお菓子なら召し上がるんでしょ?」って言われて持って帰らされた。

バレンタインのころ、友チョコ交換会みたいなのがあって娘が友達のチョコを手作りか購入したものか聞いて手作りならいらないって言ったことがあって手作りチョコもってきた子が泣いて娘が悪者になった事件があったんだけどこのことを知ってるのだろうか。

リーダー格の友達がすごくしっかりした子でうまくまとめてくれたんだけど。(事件自体はリーダー母に聞いて注意された)
それか、もしかしてアイスが手作りだったとか?

とりあえず、誠意は伝わったと思うのでもう何もないといいなと思います。
これ以上できることも思いつかないので。

娘には何か言う前に相手の立場に立って考えろと教えます。
低学年のころ、娘はいじめられっ子でバイキン扱いされたこともあるのに全く学習していないし。



279: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)10:49:44 ID:XUC

その娘、発達じゃない?



281: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)11:08:51 ID:xD8

>>278

めんどくさい娘だなぁ
人から出されたものに文句言っちゃだめよ

人の善意はありがたく受け取りましょう
有難迷惑ならオブラートに包んで丁重に辞退しましょう



283: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)11:17:57 ID:awk

うーん、成績はいい方なんですが発達の可能忄生あるのでしょうか。
扱いにくい子だとは思っているのですが。

バレンタインの時に、娘に「あなたが作ったチョコを手作りならいらないってお友達がもらってくれなかったらどう思う?」と尋ねたら、「私なら手作りなんか絶対しない」と答えて、終わりました。
私はそのあとどう言えばいいのかわからなくて。

例えば、私が食後に家族にリンゴを剥いたら、手洗った?って聞くような子で洗ったよって言っても食べなかったりします。でも外食は平気だし自分の部屋は汚い。娘の愚痴になってしまった。



284: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)11:18:19 ID:Bpp

>>278

>娘には何か言う前に相手の立場に立って考えろと教えます。
>低学年のころ、娘はいじめられっ子でバイキン扱いされたこともあるのに
>全く学習していないし。

相手の立場に立って、というのもそうだけどさ、
以前バイキン扱いされたことがあるなら、それと絡めて話すのがいいんじゃない?
手作りだったらいらない=○○ちゃんが作ったものは汚いから食べたくない
スプーン変えてくれ=ご近所ママが触ったスプーンなんて汚いから変えてくれ
と言ってるのと同じで、相手をバイキン扱いしてるも同然。
自分がバイキン扱いされて嫌だったのに、みんなに同じことをするの?
って感じで。
まあ、小5でしかも女の子なら、わざわざ指摘されなくても、
自分で気づかないとおかしい年齢ではあるとは思うけどねぇ・・・。



293: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)12:57:30 ID:1TX


>>266
 の話って、娘さんのちょっとめんどくさい忄生格も気になるけど、
それ以前に遊びにいった先の
>元々上の子(小6男)の友人の家で小5娘はおまけで連れてってもらった感じ。
こっちの方が気になるんだが…
直接の関係があるわけじゃなし、普通はおまけでもついていかせないだろう。
息子さんも肩身狭いと思う。そのくらいの年頃だと。
いくら相手の家が魅力的でもさ、娘さんへ言い聞かせるのも必要だけど
お母さんもちょっと考えた方がいいと思うよ。



294: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)13:07:04 ID:tYO

>>293

>普通はおまけでもついていかせないだろう

そうかな?
うちは2人兄弟だけど、長男の友達のうちに次男もついて行くってよくあったよ
うちに遊びに来た時に一緒に遊んで顔見知りになって
徐々にグループに入れてもらうようになって…という感じ
そのうち長男友達が次男のほうに会いに来るようになってたな

子供ってそうやって上下関係とか社会忄生を学んでいくんだと思う



295: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)13:25:50 ID:Z9x

>>294
 男同志と、兄の男友達の中に妹が混じるのは
意味が違うと思うけど…。



296: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)13:41:35 ID:tYO

>>295

同級生の男女だとちょっと違うと思うけど、
兄弟姉妹だと男女関係ないんじゃないかなぁ
実際うちの子たちのお遊びグループにも誰だかの妹さん混じってるし

まぁそれはさておき
>>266の娘さんは潔癖症っぽいところが周りから誤解を受けやすいだろうから
親がしっかりフォローしてあげないとだね
頑張ってー



298: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)14:06:22 ID:Z9x

>>296
 小さいうちならまだしも、小学校高学年だとキツイよ。
しかもおまけモードでしょう。下手したらただの(兄とその家への)託児案件だよ。
兄の友達と混じって遊ぶ場合は、別の兄弟にも妹がいるパターンじゃないと
難しいと思う。



301: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)14:16:24 ID:mBk

>>266

去年引っ越してきたばかりの転入生が、バレンタインで泣かせたのは大きな話題、他学年の保護者にも知られるって相当大きい。
娘は女の子に、謝罪したんだろうか?してないから、反感を買って同学年の友達がいなくて、兄におまけに付いて行っているのでは? 娘が娘なら母親も母親でさ、十歳年上でぽっちゃりで優しい感じのおばちゃんで広い家で玩具もたくさん。犬猫もいる、だから何?娘に意地悪するなって?
娘も無礼かも知れないけど大人げないモヤモヤするって、かもじゃなくて無礼だよ。



306: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:21:53 ID:awk

たくさんのご意見ありがとう。出かけてました。レスが遅くなってすみません。

妹が一緒に遊びに行くのが邪魔というのは思い至らなかった。
兄が犬や猫を写メしててそれで見たくて着いていったみたい。

友達は少ない方だけどいないということはない。
過去のいじめは今の学校ではないけどいじめがあって解決したころから逆に娘の方の潔癖が目立つようになった気がする。

バレンタインのことはリーダー母さんから聞いた感じでは娘とその子は交換しなくてリーダーの子がその子の作ってきた娘の分ももらって娘とその子は交換しなかったと聞いた。
謝ったかどうかはわからないけどこういうことがあったから気を付けてという話だった。

私も他人の手作りは苦手でそういう話を家でしてしまったのも悪いと思う。
娘にもバレンタイン前に手作りはやめときなって言ってしまったし。
ただ当事者に直接言ったら角が立つということを徹底的に教える。

男の子らはゲーム目当てで行ってて娘には無関心で相手のお母さんの描写をしたのは相手がDQNではなく普通の人だってわかってほしかったから。
とても参考になりました。



307: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:23:39 ID:awk

>バレンタイン前に手作りはやめときなって

もらうなってことではなく、自分のチョコを手作りするなって意味です。
嫌がる人もいるだろうから気を使ったつもりだった。



308: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:35:45 ID:Pn2

>>307

娘さんは人のいう事を真に受けるタイプなんじゃないの?
生真面目で言われたことはそういうものだ、って思っちゃって
そのまま口に出しちゃってるとかさ。

つまりあなた自身が潔癖だって事で、日ごろから娘さんに
そういう事言ってるって可能忄生はない?



309: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)17:09:17 ID:awk

真面目は真面目だと思う。

バレンタインは何をあげればいいか相談されて一人300円程度のチョコを店で買わせた。娘は他人(素人)の手作りはダメだけど自分が作るのは作ってみたかったみたいで手作りチョコとか?って聞いてきたから上記のことを言った。
ちょうどインフルエンザの時期でもあるし親が嫌がるだろうなと思ったのもある。

自分も娘が手作りチョコをもらってきたら食べさせないつもりではあったけど
まさか本人に直接断ると思い至らなかった自分の読みが甘かった。

私も潔癖気味ではあるけど自分で回避するだけで娘に言わないようにしてるけど態度でばれているのかもです。気をつけます。ありがとう。



311: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:13:54 ID:DmL

潔癖の子供って生きづらそう。
手作りチョコやスプーン交換の件みたいな事もこれから有るだろうし、学校でも調理実習とか野外でBBQとか食事作ったりと有る訳だし。



312: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:28:24 ID:mBk

>>306

人を泣かせといて、謝罪しないのは駄目でしょ。
なんで確かめないの?
バレンタインの女の子宅に、謝罪を親としてしないの?
転入生なんだから、信頼関係が全然ないから些細なトラブルでもフォローが凄く大事じゃない?
娘は犬猫・息子のゲームの為に、不本意だけど謝罪したけど何のメリットもないバレンタインの女の子に謝罪はしないんだね。親のせいで意地悪されないようにと鼻息荒くしてたけど、時すでに遅しで悪評流れてるんじゃない?
下心みえみえで、受け取らなかったんだろうな。
普通の人だとわかって欲しくて母親の描写?大人げないを強調したいが為でしょ。白々しい。さりげにおはちゃん発言して、下げてるし



314: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:42:07 ID:awk

>>312

バレンタインの件は子供同士だから親である私は謝罪しない。
リーダーの親には迷惑をかけたこと、お気遣いいただいたことにたいして謝罪と感謝をしました。
今回は相手の親に対しての無礼だとわかったしここでアドバイスもらったから謝罪したよ。

おばちゃんって下げ発言なの? それ以外言いようがないじゃん。
40歳代の人だし。
私だっておばちゃんだし、他人におばちゃんって呼ばれても下げられてると思わないけど。

そんなに若いことが重要なの? 
私は若さなんか誰でも持っていてなくしていくものに価値を感じないからかなー。
それよりちゃんと社会的にも変なことしない人になりたい。
自分自身も人付き合いが上手な方じゃないから娘にもうまくアドバイスできるか不安だけど頑張るしかない。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501293201/

 
1000: 名無し@HOME