960: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)13:03:29 ID:tTY
誰にも言えないから愚痴吐き出し

今私はそこそこの規模の会社の契約社員として働いてる。
ただ、規模は大きいけど内情はブラックでサビ残休日出勤当たり前。
正社員になる道もあると言われながら3年経ったけど、
仕事が増えるばかりで一向に正社員の話もない。

まあ、そればかりは私の実力と言われればそれまでだけど、
「○○(私)さんしかできないから〜」と仕事を押し付けられ続け、
そのことについて上司に不満をいえば「期待してるから」と言葉だけは良いことを言われてた。

最初の頃は期待されてるんだ!とやる気を見せて頑張っていたけど、
それでも昇給も昇格もしない安月給で、正社員にもなれないという現状に疲れた。

それで最近、安月給で生活に困っていたというのもあるけど、
何かを変えたくて副業として夜の仕事を始めた。
そしたら夜数時間、週3日入っただけで3週間で手取りを倍近く超えた。

しかも体調悪くて出れない時もスタッフさんはすごく心配してくれて無理な出勤強要はしないし(他に出れる女の子がいくらでもいるからかもしれないけど)、体力的にもきついし褒められた仕事じゃないのは分かってるけど、会社で仕事してるよりよっぽど気持ちの面で楽になった。

会社では有給とるのも頭下げないととらせてもらえないし、
体調悪くて休んで次の日でたら机に仕事山積みで誰も手を出さない。
上司も他の人も残業しててもヘルプを出しても見て見ぬふり、
休日出勤は仕事を終えることが出来なかった自分のせい。

他の正社員はやる気なくても実力なくても
「あの人はキャパが小さいからしょうがない。
○○(私)さんは能力あるから余裕でしょ?」と言われる始末。

今までは契約でも仕事があるだけマシだと思って必タヒに働いてきたけど、
もう今は夜の仕事だけでご飯食べれるし会社は辞めても生きていけるなと思って、私も
「あの人はやらなくてもしょうがない」と言われる人になろうと思った。
だから仕事を振られても「わかりません」残業も「用事あるのでできません」で断るようにした。
そうしたら契約切られるかな〜と思っていたら、なんと先日正社員にならないかと上司に言われた。
しかも周りも私に声かけるようになって「最近悩みでもあるのか?」と個別面談までされた。

なぜわたしがいっぱいいっぱいで仕事してる時は
見て見ぬふりだったのが今になって気を使うようになったのか不思議でならない。

ただ、せっかくもらった正社員の話なのに、前はあれだけ望んでいたのに、今はまったく嬉しくないしこのまま正社員になりこの会社にいていいのかも悩むようになった。
他の会社に行けばもっといい待遇で働けると思ってるわけではないし、年齢的に夜の仕事1本で行こうとも思ってないけども、もうこの会社で働きたくないという気持ちの方が強い





961: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)13:10:53 ID:BXg
ひでー会社

963: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)14:18:56 ID:5vh
>>960
そんなあなたに「有給チャンス」クイズ!!!!!

964: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)14:37:18 ID:aCQ
>>960
なんだその「怠惰な人間にのみ与えられる正社員の座」みたいな会社は…

965: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)14:41:51 ID:9UZ
>>960
あなたは本当に優秀なんだろうね。
だから「わかりません」「用事あるのでできません」=他社に転職?
で、正社員の話が出たんじゃないかな。
どうするかねぇ…正社員になる価値のある会社とは思えないし、
だけど断ったら嫌がらせされそうな気がするし。

966: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)14:51:17 ID:rSO
>>960
真面目に転職活動しちゃえばいいよ。
そんな人を舌氏め腐ったような会社に長居する必要なし。

967: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)15:21:55 ID:r7w
>>960
夜の仕事は訳有な人が必然的に集まる分、飛ぶ人間なんて毎日の様にいるからね
960みたいに真面目に地道に出勤して熟してくれる人は夜仕事云々関係なく大事な存在
体調悪ければ大丈夫?くらい声かけるのが普通よ。

毒されてるからその昼間の仕事から逃げた方がいい
鬱になって思考停止してからじゃ遅いよ


976: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)19:16:28 ID:tTY
>>972 乙です

皆さんレスありがとう
>>964 怠惰な人が正社員になれるというか、
多分「できる人に仕事が集まるようになっている→仕事できないように振舞おう」
という図が長くいる人達の間で出来上がってるんだと思う
昔はすごい仕事出来たらしいと噂の人も、
今はそんな話信じられないくらい毎日ダラダラ過ごしてるし

>>965 ありがとうございます。最近は私がやって
当然という雰囲気でそんなこと言ってくれる人いないから本当に嬉しい。
嫌がらせは、多分ないと思う。いじめも悪口もない職場基本的にみんないい人だから、仕事が絡まなければ、だけど。

>>966 本当に今までは私も舌氏められてたと思う。
どうせ辞めないだろという雰囲気だったし

>>967 毒されて鬱になって…そんな人同じ部署にいたなあと思い出した。
私も毒されてるのか、自分では分からなかったわ。

正社員になる価値のある会社かと言われたら確かにその通りなんだけど、
こんなに愚痴っておいてやっぱり辞めるか否かを決断できないでいる。
規模が大きいグループだからその分福利厚生はしっかりしているし、(給料はともかく)今のご時世こんなにしっかりしていてしかも安定している企業に、
もう30近い年齢で雇ってもらえるのかと言うところが不安で、
それが転職を即決できない理由でもあるんだ。


989: 名無しさん@おーぷん 2018/08/19(日)00:55:49 ID:CPq
>>976
もう少ししたたかになってもいいんじゃない?
そこで正社員になっておいて、そのまま転職活動すればいいじゃん。
契約社員のままよりは、余裕を持って活動できると思う。焦って転職
する必要もないし。
福利厚生が良くて安定してるのは魅力だとは思う。仕事する場としては
構わないかは自分で判断すればいいし。
仕事が絡まなければいい人って、そこ職場でしょ?仕事が絡む場所でいい人

じゃないなら、それはいい人って言えるのかな。

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1533027251/
1000: 名無し@HOME