434: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)08:56:44 ID:o7.dk.L1
誰に相談したらいいかわからないしただの愚痴なのかなと思い書き捨て。
ちょっと一般とは異なる子蟻夫婦なのですが、
去年の夏にDV騒ぎで生後4ヶ月の娘を連れてシェルターに逃げた後再構築。
最近思うところがあって昨日病院で相談したら医者から
「あなたは精神的DVを受けている」と言われました。
ですが、娘も旦那に懐いているし
旦那も娘を溺愛しているので離婚は考えていません。
帰り道に「話が長い」
「娘のことをどうでもいいと思ってるんだろ
 (診察中外で泣いてた)」と怒鳴られました。
その時に怒鳴り声でなのかな?手が震えたり
過呼吸気味になる程追い詰められて本当にしんどかった。

周りに相談すれば「離婚しろ」で終わるのだろうなと思うと、
去年の夏のような大騒ぎを再びしたく無いし心がもたない。
怒鳴ることが無ければ本当に平穏に過ごしていると思う。
なのでいっそ旦那が不慮の事故とかで
タヒんでくれたら楽なのに…と思ってしまう。
嫌いなわけではないから自分でもこの感情を持て余してしまう。
吐き捨てごめんなさい。




436: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)09:16:55 ID:iI.vu.L1
>>434
あなたの書き込みを読むだけでも、あなたの夫はモラハラで
精神的DVは事実なのだろうなとわかります。
離婚を考えていないのは
「娘が旦那に懐いているし旦那も娘を溺愛しているから」
と書いているように、「娘のため」なんですね?
それは娘のためでもなんでもないよ。
母親が過呼吸になったり手がふるえたりするほど追い詰められたり、
父親の怒鳴り声が響く家庭で育つ子供のことを考えてみ?
子供は鋭いよ。しかもすぐに成長する。
娘には仲のいい親のふりしてみても、そんなの隠せる訳がない。
そのくせ母親は
「あなたのため離婚せずに我慢している」って責任を押し付けてくるんだろ。
グレるよ。グレなくてもひねくれるかメンヘラになるよ。
そんな歪んだ家庭で育てられるくらいなら、
母子家庭で健やかに育った方が100倍嬉しい。
あなたは離婚だなんだの前に、さっさとカウンセリング受けてくれ。
ひどいことを言うと、あなたが嫌いになれないのは
夫ではなく「娘のためにけなげに耐える女」じゃないのかと思ってしまう。

437: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)09:49:37 ID:o7.dk.L1
>>436
レスありがとう。
一応精神科には受診してるんだ。
そうなんだよね、父親として娘の為に良くない。
だから、旦那にもカウンセリングを受けて欲しい。
DVの加害者プログラムとかは受けるお金が無いと言われてしまって、
気を付けるようにするとは言ってたし耐えてるのもわかるんだけど、
怒りの沸点が低いのか直ぐに怒鳴るし酷いと物を壊す。
どうすれば自分が異常だってことを認めて治そうとしてくれるのかな。
私が説得しても口が回るからすぐ丸め込まれてしまう。
というか言い返しすぎるとキレるから自分から引き下がるだけなんだけど…
主治医も女だからか、なんか信用しきってない。
娘の為に怒鳴らないでと言うと、
怒鳴らせてるのはお前だから(怒鳴り声で)泣いてるのは
お前のせいだって言われた時はもうダメだと思った…って
ここまで書いて本当に駄目人間だなと実感。
改めて実感が欲しくて書き込みしてるのかも。
なんというか、夫婦共に障害者で私の方が軽いから
子育てと介護を同時にしてる感じで
毎日家族3人家の中で一緒でよくわからなくなってるんだよね。

439: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)09:58:34 ID:7J.ej.L4
>>437
旦那さんに情があるんだろうから、
すぐ離れる決断出来ないんだろうね
たださ、娘さんにとったら貴女が離れる行動とらないだけ
傷つけている事をわかった方が良い
相手に変わる事を願うんじゃなく、
自分が離れても娘さんを育てられるように変わらないとダメだよ

440: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)10:10:31 ID:xj.zk.L17
>>437
耐えようとしてる素振りや気を付けると言うのも、
自分は努力してるのに怒ってしまうのはお前が怒らせるから、
と自分に言い訳するための布石なのかも知れない。
公共団体や財団法人の活動で、
家庭内暴力の互助会とか、
アンガーマネージメントとかやってるところを
市役所の福祉課で紹介してもらえないかまずは電話相談。
その電話をかけるのを旦那さん自身にやってもらえば、
やる気の有無が分かるのではないかな。
人は変わるには自分で変わるしかないから。
離れる離れないはともかく、
旦那が居なくてもなんとかなる準備はしても将来忄生無駄にはならない。
離婚しなくても地震や新型コロナでどうなるか分からないし、
娘さんの教育費的にも経済的余裕はあるにこしたことない。

828: 434 20/05/09(土)21:38:39 ID:j2.vc.L1
このスレの434に書き込ませて頂いたものです。
今日無事?母娘で自宅から脱出しました。
遠い親戚の家にお世話になることになりました。
前々から計画を立ててたのですが、
今日色々あって頭から流血沙汰になりまして。
そのまま病院から警察に確保→親戚宅への流れで、
荷物も予め大事な諸々荷造りしてあったのでサクサク出ていけました。
後は少し揉めそうですが、離婚まで頑張ります!
前回書き込んだ時に鼓舞してくれた方々、ありがとうございました!

829: 名無しさん@おーぷん 20/05/09(土)21:46:02 ID:Tt.0g.L4
>>828
よかった
あなたと子供の幸せのために頑張って

830: 名無しさん@おーぷん 20/05/09(土)22:23:50 ID:uj.64.L9
>>828
お怪我は大丈夫ですか?
災難だったけど、
それこそ怪我の功名で、ガッツリ活用して逃げ切ってください
無事に縁が切れることをお祈りしてます


※スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125より
404: 名無しさん@おーぷん 20/06/01(月)20:17:03 ID:MF.al.L1
前スレでDV旦那から娘と逃亡した者です。
まだ全然解決してないけど、あまりにもあの手この手で
旦那が問題起こして精神的に疲弊してしまった…。
今は自○未遂して行政の判断で措置入院させられてるとの
電話が病院からかかってきたのだけど、
4日前から入院してるとのことで
置いてきた犬猫が放置とのことで頭真っ白になってしまった…
家の鍵も無いし、措置入院してる場所や今の避難場所も自宅から遠い。
乳飲み子抱えてどうしようと目の前真っ暗だけど、
とりあえず明日弁護士さんと話してから行動する。
いやしかしわんこニャンコの事考えると心配で胃がキュッとなる…
もう少しで調停なんだから大人しくしててよ本当に…
周りにも重過ぎて中々言えず、吐き捨てに来ました、お目汚しごめんなさい

414: 名無しさん@おーぷん 20/06/02(火)01:50:38 ID:mu.4p.L1
>>404
DV旦那はどうなってもいいけど(ごめん)
どうかどうかわんにゃんは無事ですように
早く助けてあげられますように

452: 404 20/06/02(火)21:57:21 ID:ag.er.L1
>>414
レスありがとうございます。
今日駆け付けたらわんにゃん元気でした。
多めにご飯と水が用意された形跡がありましたが、
救急車で運ばれたからか鍵がかかってなくて
そっちにゾッとした…5日間玄関空いてたのか…

DVで出ていってから約1ヶ月経って初めて我が家に入ったけど、
トイレの壁に恨み辛みが書き殴られてるし
あちこち血塗れだしテーブルには
娘へのメッセージが油忄生ペンで綴られてて血の跡着いてるし
何だか呪いの家みたいになっていて絶句してしまった。
部屋に入った瞬間、娘がギャン泣きしたし怨念めいたものを感じたわ。
とりあえず気持ちを切り替えて、
旦那が入院してる隙に私物と娘の物回収とわんにゃんも
今の避難先で保護する準備してしまおう。
明日父に車出してもらうわ。
あと、弁護士さんに裁判所へ調停を申し込んでもらった。
もう怒りと呆れで情も吹き飛ぶ…

すみません、疲れでめっちゃ愚痴ってしまいました。
ここがあって本当に良かった。
もう本当に心折れるかと思った…一人になると、
私が出ていかなければこんな事にならなかったのか?とか、
でもそれだと娘の為に良くないままだしと
悶々と考えてしまってポロポロと泣いてしまう。
まだまだ頑張らねば…!
旦那よ、貴方が退院したら調停で会おう!

453: 名無しさん@おーぷん 20/06/02(火)22:42:09 ID:QV.8x.L3
>>452
不快だろうけど、家の中の写真撮っとかなきゃダメだよ

454: 名無しさん@おーぷん 20/06/02(火)23:06:42 ID:G1.tf.L8
>>452
いろいろ迷うだろうけど
あなたにも娘さんにとっても、あなたを大切に思ってる人にとっても
いい方向へ進んでるのは確かだから、あと少し踏ん張って

455: 名無しさん@おーぷん 20/06/02(火)23:41:32 ID:mu.4p.L1
>>452
414ですがわんにゃん無事で本当によかった
404さんも大変だったけど頑張ったね、お疲れさまでした
調停がスムーズにいって早くかたがついて
お嬢さんとわんにゃんと平和に幸せに暮らせる日が来ますように
まだまだずっと応援してます


※その後いかがですか?7 より
618: 名無しさん@おーぷん 20/11/16(月)22:59:49 ID:PcE
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125の404で相談した者です。
旦那のDVから1歳児連れて逃げて
弁護士雇って調停まで漕ぎ着けたけど、
旦那が自〇未遂で入院したり
その間放置されていた犬猫をなんとかしたりしつつ
次こそは調停だ!なんて言っておりました。

その後の話なのですが
少し胸糞かも知れませんので注意喚起しておきます。



来月に最後の調停を予定していたのですが今月頭、
そろそろ保育園の娘のお迎え行くかな~なんて思っていたらK察から電話が。
単刀直入…って程では無いのですが、
「旦那さんが〇体で発見されました」と。
もう目の前真っ白で、は?って感じでした。
続けて電話の向こうでは
「奥さん調停中の所悪いのですが、〇体引取りに来れます?」と。
ぼんやり娘の保育園は明日どうしようとか
直近の予定を考えながら「はい」と答えました。
夜に、葬儀屋さんに運んでもらう手配をしたり
これからやらねばならない事をネットで調べたりして
翌日に引取りに行きましたが、
どうやら没後1週間程経っていたみたいで
K察も葬儀屋さんも顔は見ない方がいい、
と言って頑なに見せて貰えませんでした。
幸い親切な葬儀屋さんで担当さんの娘さんも
DV旦那から逃げて離婚して来そうでかなり親身になっていただき、
大分(金銭面でも)助けられたように思います。
色々考えた結果、旦那の骨は自分のそばに置こうと決めました。
手元供養と言う言葉を見つけた時に、自分の中にストンと何かが腑に落ちました。
そして将来は子供か孫にでも私と旦那の骨は一緒の墓に入れてもらおう。
そうしたら寂しくないだろう。と。
ここから少し逸れますが、旦那は持病を抱えつつ幼少期から
親から親族から虐待だの嫌がらせだのされて
反骨精神で生き延びてきた様な人でした。
向こうの親族は所謂DQNでして、
義母と義祖父の葬儀では遺産争いで2~3年程揉めておりました。
旦那は生前からよく
「俺がタヒんでも俺側の親族には伝えないでくれ。
 葬儀もしなくていい。
 その金を子供の将来に使ってくれ」なんて言っておりました。
まあ、火葬はともかく自宅のほうは特殊清掃代や
遺品整理諸々で3桁万円かかることになってふざけんなとも思いましたが。
そりゃ涙も吹き飛ぶ金額でした…
しかし、憎いだの嫌いだので離れたのではなく
本当に好きで一緒になったのだし、
娘の為に怒鳴り散らす癖をカウンセリングや治療で治して欲しい一心でした。
しかも娘連れ出して逃げるのは2回目です。
落とし前つけないとそう簡単に元鞘なんて無理です。
今となっては言い訳みたいですが。

とにかく、私の離婚問題は最悪な形で終結しました。
勿論、旦那のタヒに関しては誰が悪い訳でもなく、
旦那が決断し決行した結果です。
行政も結構手を尽くしてくれたと思います。
福祉課の方からのお悔やみのお電話いただきました。

すみません、吐き出しに来たのはいいけど
何が言いたいのかよくわからなくなってきました。
落ち着いてきたと思って文章にしてみたけど、
まだ自分の中で整理がついてない部分が多かったみたいです。
まとまらないで文章ですみません。
お目汚し失礼致しました。
書き逃げします。

619: 名無しさん@おーぷん 20/11/17(火)00:00:29 ID:zoi
>>618
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part124の
434=828さんで良いのかな?
おつかれさまでした
ゆっくり休んで下さい

620: 618 20/11/17(火)02:26:37 ID:MJR
書き逃げと言いつつこんな時間に目が覚めて覗きに来てしまいました。

>>619
レスありがとうございます。
そうです!
最初の書き込みがどこだかわからなくなっていたので助かります。

621: 名無しさん@おーぷん 20/11/17(火)10:34:03 ID:rER
お疲れ様です
旦那に対してはご自分の中で落とし所が見つかっているのだし
少しずつ色々なことを整理していけばいいと思います
このご時世で近頃寒くなってきましたから、
お子さんと2人でご自愛ください



引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1586995160/
    https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589594852/
    https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/
1000: 名無し@HOME